header

iPhone 6かiPhone SE、どっちに買い替えるべきか。

こんにちは!
いつもお世話になっております。
Apple製品買取専門店の「i.LINK」WEBスタッフ戸村です。

いやはやiPhone買い替えの時期が到来しておりますね。
そうですよiPhone買い替えの時期は到来していますよ?
皆さんは何に買い替えますか?

私戸村は先日iPhoneSEに買い替えを決意し予約してきました!
が、安くて画面が大きいiPhone6でも良かったのではないか・・・

そこで友人のみっちゃん(ミチ子)に「iPhone6のメリット・デメリット」を徹底的に聞いてみました。

▼目次

iPhone 6に買い替えたみっちゃん

d1d96006d76ab067a030c0a35f84cf3c_m

みっちゃんのご紹介をささっと。

きっちり2年間真面目にiPhone5sを使用していたみっちゃんは、そのサイズ感に満足しまくりでしたが勤務している某IT企業の悪しき風習 ”あんたまだ古いデバイス使ってんの?” に耐えきれず、なくなくiPhone5sを手放し、iPhone6に買い替えました。

そんなみっちゃんがiPhone 6のメリット・デメリットについて教えてくれました。

iPhone 6のメリット・デメリット

縦:20センチ 横:15センチ の巨大なみっちゃんの手にかろうじておさまるかどうかという毎回ハラハラさせるサイズ感が1番のメリットでありデメリット。

※ちなみに彼氏と手を繋ぐとみっちゃんの方が大概でかくて、なんかごめんってなるらしい。
※ちなみに足は25.5センチらしい。知らん。

実際持つと、親指が右上のアイコンまで届かないらしいが、そんな時は! ホームボタンを優しく2回タップすると上にあったアイコンがにょいんって下にくるんですって。大きさのデメリットをカバーする素敵な仕様です。

ただiPhone6に買い替えてから半年間、一度も使用していない機能みたいです。結局親指をぐいっと無理やり持って行ってアイコンを押しているそうです。にょいんってやろうよ。にょいん

元カレiPhone 5sへの想い

4a97ef0fad7bab6211fb424e07464dd8_m

iPhone5sのサイズが非常にしっくりきてたせいか、iPhone6を持ち始めた当初は、デカイ。デカイ。デカすぎる。あ、i、iPhone5S!!!!(泣) って絶対なるんですって。そしてジーパンのおケツポケッツに入りにくすぎて、その度に デカっ て絶対思うんですって。

度々サイズのでかさにえ〜〜となるし、機能自体はiosなのでほとんど一緒だし本当にほとんど一緒だし本当にデカくなっただけだし、iPhone5s・・・。

iPhone 6に買い替えて1ヶ月後

ここからは「慣れ」との闘いみたいで、一週間に一回ぐらい「てかデカ。」ってなるときがあるのだとか。その反面もちろん「ちょっとええな」って思う瞬間があり、それが画面が5sより大きいのでYoutubeとかゲームするときは楽しいし、大きい画面っていいな〜って、やっぱ映画はデカイ画面よねっていうレベルに達するのだそうです。しかし、正直、でけえ。って気持ちの方が勝っているのがまだ買い替えて1ヶ月後の感想

iPhone 6に買い替えて3ヶ月後

語学留学でも付き合いたてのカップルでも良く言いますよね。”なんか慣れてきたわ”の3ヶ月目です。

心境の変化としてはデカすぎず小さすぎず絶妙なサイズかもって感じてきたことと、鞄にスマホを入れることの多い女の子ならではの理由:5sに比べて鞄の中で探しやすくなったことが大きなメリットだとか。

※みっちゃんの様に鞄の中が汚い人だけ共感して。

あとはやっぱりなんといっても画面が大きい分、ゲームが楽しいし臨場感があるのだとか。それはすごくいいですね!

ちなみにみっちゃんは「アスファルト8」というゲームが好きで、最近新しいコースが増えて、、、ってすごい嬉しそうに喋ってくれたのですが、関係ない話だったのであんまり覚えていません。ごめんねみっちゃん。新しいコース?知らん。

iPhone 6に買い替えて半年後

倦怠期というのか安定期というのか。慣れまくったしばんばん使いこなしてくるらしいです。

あと、IT企業に務めるから余計に意識することかもしれませんが、いろんなサイトを見たときの見やすさ・操作のしやすさなど UI/UX 面では5sより満足できるのだとか。動画編集の際も作業効率は体感的に上がるみたいですね。
サイト設計などをしたり操作性を試してみたりという意味では断然iPhone6の方が優れているとのことです。

iPhone 6に買い替えた感想まとめ

やっぱり気になるところ

・やはりジーパンのお尻ポケットには入らない
・画面割れそうで怖い(もう割ったらしいが)
・つかめきれずに落としかけることが割とある

iPhone5sよりいいところ

・Youtubeやゲームをするとき、やっぱ画面が大きい方が楽しい
・鞄の中で探しやすい
・動画編集の際、やりやすい
・サイトを閲覧したとき、5sより見やすい
・でかいから忘れにくくなった(忘れっぽい人に限る)

まとめのまとめ

308H (1)

これ以上デカイのは絶対無理だと。アプリやネットなどを頻繁に使う人はiPhone6はいいと思うけど、基本的に連絡手段だけで特に他を求めない人はスマホは小さければ小さいほどいいですよ、と。なんたってスマートフォンですからね。

そのうち今のテレビに変わるものが「スマホ」になって、映画館に変わるものが「テレビ」になって、最終的に映画は空に映し出したりして背景は夜空でプラネタリウムで。ロマンチックですよね。求めすぎ?違いますかね。

まあいろいろと進化はありますが、お話を聞いたところ結局は結婚みたいなもので要は「慣れ」と「我慢」なのかな?と。
使う人によって相性はあるでしょうし一概にこれがいい!とは言えませんが、他の人が使っている様子を聞くのも面白いですね!
またみっちゃんにいろいろとお話を聞いてみたいと思いながら、正直iPhone SEに買い替えて良かったな〜と思いました!

それでは本日はこの辺で終わらせて頂きます。
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

使わなくなったiPhoneの高価買取致します!

iLINKでは、ご不要になったiPhoneの高価買取をしております。

SoftBank・au・docomo全キャリアを買い取りしております。

iLINKでは



  • 全く使ってないから必要ない!

  • 新しいiPhoneを買う費用の足しにしたい!

  • 機種変更をしたから売ってしまいたい!


上記のようなお客様に数多くのiPhoneをお売り頂いております。多少の傷、不調があっても買取可能な場合もございます。まずはお気軽に無料査定をご利用ください

iPhoneの買取価格を確認

コメントを残す

*

*