header

iPhoneを売るときにアクティベーションをする必要とは

こんにちは!
いつもお世話になっております。
Apple製品買取専門店の「i.LINK」WEBスタッフ戸村です。

iPhone買取時によく聞かれる「アクティベーションって何ですか?
簡単に説明するとアクティベーションとは初期設定とか利用開始設定のことですね。
それではアクティベーションロックとはどういう意味でしょうか?

はい。
今回はこの「アクティベーション」について言及していきます。
iPhoneを売りたいとお考えの方はしっかりと読んでおきましょう!

iPhoneのアクティベーションとは?

冒頭でもお伝えした通り、アクティベーションとは初期設定利用開始設定のことです。
言語の選択やインターネットの設定、位置情報、AppleID、iCloud、Touch ID、パスコード、Siri、画面表示サイズなどの設定をしてiPhoneを使う準備をすることですね。主に新しくiPhoneを購入した時に行います。

しかし、新しく購入したiPhoneが「中古iPhone」の場合、アクティベーションロックを外していなかったら前の使用者のApple IDとパスワードを入力しないといけないので注意しましょうね。

ん、アクティベーションロック・・・?

iPhoneのアクティベーションロックとは?

iphone-switch-off

アクティベーションロックとは、iPhoneを落としたり盗まれたりした時に他の人がそのiPhoneを使えないように保護してくれる機能です。

しかし設定アプリ内に「アクティベーションロック」という項目があるわけではありません。
そのような機能がiOS7から備わっており、その機能を使うためには「iPhoneを探す」という項目をオンにすることで「アクティベーションロック」もオンにすることができます。

つまり「iPhoneを探す」=「アクティベーションロック」と考えてもらってOKです。

・・・戸村の説明ではあまりわからない方はAppleの公式サイトをご覧ください〜

※「iPhoneを探す」をオン/オフにする方法はこちらからどうぞ〜〜

iPhoneを売るときにアクティベーションをする必要性

それではなぜアクティベーションをしておく必要があるのか

一般的にアクティベーションとは初期化後にする作業ですので「やらなくてもいいんじゃないの?」と思われるお客様が多いです。

もちろん設定アプリ内にある『すべてのコンテンツと設定を消去』というのを行えば、初期化の第一段階はOKです。データ削除完了です。
しかしそれだけで 初期化完了♪ と勘違いしているお客様が多いのですが、先ほど説明したアクティベーションロックの解除を忘れているお客様も多いのです。

そうなるとアクティベーションするときにApple IDとパスワードを求められてしまいますよね・・・
この場合、買取でしたらお客様の元へ着払いで返送するのが一般的な対応です。Apple IDとパスワードをこちらが聞いたりメモを送ってもらったりなどがもちろんできませんので、そのような対応になることが多いです。

個人で売買されている方は、販売したお客様とかなり面倒なやり取りをすることになります。
お店ではなく個人間でのお取引だと、少しの不備だけでお互いが気持よく取引できないことなんてざらにあります。そのような、いや〜な経験をなさらないようにも、初期化した後はアクティベーションをして、誰でも使える状況になっているかを確認することが重要です!

※アクティベーション(初期設定)をする際、Apple IDの設定をどうするか聞かれますが、売るときは必ず設定せずにアクティベーションしましょう。これを行ってしまうと結局Apple IDとパスワードを再度入力しないといけなくなります。

まとめ

apple-iphone

いかがでしたか?

こういうお話をするときに必ずいるのが「私/俺は大丈夫!」という何の根拠もない自信を持ってらっしゃる方達ですが、本当にそういう方が1番忘れていることが多いので気をつけましょうね!笑

最後にApple Time Capsuleの買取実績

久々にApple Time Capsuleの買取実績を紹介して終わりたいと思います〜〜

Apple Time Capsule 3TB MD033J/A | 中古買取価格:11,000円
Apple-Time-Capsule

またねー

使わなくなったiPhoneの高価買取致します!

iLINKでは、ご不要になったiPhoneの高価買取をしております。

SoftBank・au・docomo全キャリアを買い取りしております。

iLINKでは



  • 全く使ってないから必要ない!

  • 新しいiPhoneを買う費用の足しにしたい!

  • 機種変更をしたから売ってしまいたい!


上記のようなお客様に数多くのiPhoneをお売り頂いております。多少の傷、不調があっても買取可能な場合もございます。まずはお気軽に無料査定をご利用ください

iPhoneの買取価格を確認

コメントを残す

*

*